Yurara kitchen

yuraralog.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トマト鍋

今話題のトマト鍋。

家にホールトマト缶があったので、

冷蔵庫のお掃除を兼ねて作ってみました。

b0157802_18445115.jpg



ベースは トマト缶・コンソメスープの素・ケチャップ・塩コショウ・オレガノ

具材は 白菜・人参・ごぼう・ラディッシュ・えのき茸・ソーセージ・豚肉 

冷蔵庫の野菜の切れ端を投入。



トマトスープを食べてるようで、

正直途中で飽きてしまったので

味を変えて、キムチを入れました♪

これはピリッとして大人な鍋に。

最後はご飯&チーズを入れてグツグツ。

トマトチーズリゾット。

しめが一番おいしかったかな・・・^^;


次回はトマト鍋の素を食べてみて、

スープベースはまた研究したいです><
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-11-20 18:56 | おうちごはん

素朴なロールパン

朝ごはん用に焼いたパン。

b0157802_183818100.jpg


基本生地で、ロールパン型に成形しました。

卵がなくて、お粉をつけたまま焼いたので、

つやつや感はないのですが・・・

素朴なおうちパンになりました。
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-11-20 18:42 | てづくりパン

えびクリームコロッケ

昨日の夕ごはん

えびクリームコロッケです。

b0157802_19234090.jpg


ゆっくり時間もあったので、

ホワイトソースから作りました。

えびを開いて、ホワイトソースで包み

パン粉をつけてカラッと揚げました。


レシピは↓

b0157802_19262051.gif


えびクリームコロッケ<8個分>

材料: えび8尾 
     
    ホワイトソース  バター大さじ2  玉ねぎ1個  牛乳450ml  小麦粉 70g  
               コンソメの素1/2個  塩コショウ少量  コーン適量


    衣 小麦粉・卵・パン粉を適量

作り方 ①えびは背ワタをとり、竹串をさし、まっすぐにします。
      酒を少々入れた湯で、色が変わるまでゆで、ゆで汁ごと冷ます。
      冷ます前に、竹串を回しておく。(えびが冷めた時串を抜きやすくするため)
      冷めたら、竹串をとり、殻をむきます。

     ②ホワイトソース
      フライパンにバター、薄切りにした玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。
      いったん火を止め、小麦粉を入れしっかり混ぜなじませる。
      火をつけ、牛乳を半量入れ混ぜ、混ざったら残りの半量を入れまた混ぜる。
      塩コショウ、コンソメ、コーンを入れ、トロッとなるまで混ぜ、火を止める。
      バットに移し、冷蔵庫で冷ます。

     ③えびを腹側から切り込みを入れ、開く。
      冷ましたホワイトソースを8等分にする。
      えびの腹側に小麦粉をつけ、ホワイトソースをのせ形を整える。
      小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつけていく。
      (できれば・・・できあがったものをいったん冷凍庫で冷やす。)

     ④油でカラッときつね色になるまで、揚げ

                                     できあがり♪

b0157802_19262051.gif



少々手間はかかりましたが、

美味しくできあがりました。

ひとつ言えば・・・もう少し中がやわらかくてもいいかな~

という感じでした。

小麦粉の量かな・・・?!



夫は・・・ホワイトソースも好き、揚げ物も好き、

えびも好き(しっぽまで全部食べるんです^^;)なので

とても喜んでくれました♪

またゆっくり時間があるときに

リピしたい一品です。
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-11-19 20:13 | おうちごはん

自家製キムチ

白菜が美味しい季節ですね~♪

今年も漬けてみました☆キムチ☆

b0157802_2128184.jpg


キムチ作りは2年目。

昨年は即席キムチと簡単なものでしたが、

今年は本格的に♪

白菜を4等分に割り、天日干し、塩漬けして

ヤンニョムというキムチの漬けたれを一枚一枚塗って漬けました。

  *ヤンニョムの参考レシピはこちら→ 手作り白菜キムチ(COOKPADより)

あとは数日熟成してできあがり~。


夫婦ともどもキムチ大好きなのですが

義父もキムチ好きで

私のキムチを楽しみにしてくれているようです。


美味しくできるといいなぁ^^*
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-11-16 21:43 | おうちごはん

紅葉狩り~2009~

週末のこと

熊本の菊池渓谷に行ってきました。

b0157802_219822.jpg


こんな感じ・・・で・・みごとに落葉していました。

すご~くたくさんの人でにぎわっていた渓谷だったのですが。。

時期を逃しってしまったようで・・・ちょっぴり残念でした><

でも一回り散策すると、とっても気持ちよかった~♪

気分良く、散策後駐車場へ。



あれっ??こんなところに・・・

b0157802_21122450.jpg


紅葉が!!!

なんとも・・・駐車場の紅葉が一番きれいでした(笑)

最後にきれいな紅葉が見れて満足した日になりました☆
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-11-16 21:20 | ひびのできごと

りんごあめ

八百屋さんで、“ひめりんご”を見つけました。

美味しいリンゴの産地、長野産♪

かわいいサイズに一目ぼれし、

全部食べきれるかな??と思いながらも買ってしまいました^^;

一度作ってみたかった、りんごあめ♪

b0157802_18593155.jpg


飴がすぐに固まってしまって・・・

コーティングするのがとっても難しくて

ちょっと厚ぼったくなっちゃいました><

でも夫は飴が美味し~とバリバリむしゃむしゃと食べてくれました*^^*

よかった♪


幼いころお祭りで兄と一緒にりんごあめを食べたなぁと

懐かしい気持ちになりながらいただきました。



ランキングに参加中です☆
ぽちっと押してもらえると励みになります*^^*


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-11-02 19:11 | おやつ

かぼちゃプリン

2009年10月31日 ハロウィン

ハロウィンといっても、毎年何もしないのですが・・・

今年はかぼちゃのおやつを作って

ちょっとだけ ハロウィン気分に浸ってみました^^*

b0157802_1562697.jpg


レシピはこちら  まったり濃厚かぼちゃプリン (COOKPADより)

型が大きかったのとちょっと焼きすぎて・・・

カラメルソースがどこへやら><

見栄えはあまり良くないんですが

味はしっかりかぼちゃ+カラメルの味がしました(笑)

とっても美味しい~簡単レシピでした♪


ランキングに参加中です☆
ぽちっと押してもらえると励みになります*^^*


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-11-01 15:13 | おやつ

10月のらんち会

先日水曜日のこと。

おともだちのおうちでらんち会をしました。

恒例になったお持ち寄りランチ。

今回のテーマは“和ランチ”でした。

b0157802_10154678.jpg


~こんだて~

たきたて☆新米ごはん
鮭のおろし汁
れんこんバーグ
白菜のサラダ
ブロッコリーとコーンのサラダ
たこの小鉢



私は、レンコンバーグとブロッコリーのサラダを担当。

お友達は、鮭のおろし汁、白菜サラダ、小鉢と

おやつのさつまいもプリンを作ってくれました。

お昼から盛りだくさんなご飯でしたが、どれもおいし~^^*


おしゃべりしながら、とっても楽しいひと時でした♪


ランキングに参加中です☆
ぽちっと押してもらえると励みになります*^^*


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-11-01 14:54 | ひびのできごと