Yurara kitchen

yuraralog.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

でこくろ~リバーシブルベスト~

お料理の合間に、

久々チクチク針仕事をしてみました。

b0157802_1015662.jpg


できあがり♪

もともとはユニクロのシンプルなリバーシブルベスト。

内側のもこもこが、すっごく気持ちよくて、あとお安くて衝動買い><

でもフリースを表にすると・・・

b0157802_102306.jpg


こんな感じで、あまりにシンプルすぎ・・・。

自分の服にぴったりとこなくて、

家にあった、ナチュラルなレースとワッペンを

ちくちく縫いつけてリメイク。


飽きっぽい私には、このくらいの小一時間でできるものが楽しめるようです(笑)
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-10-31 10:10 | ハンドメイド

かぶの丸ごとスープ

b0157802_8394750.jpg


小かぶが、店頭に並ぶ季節になりました。

じっくりことこと煮込んで、スープに♪

コンソメスープの素とローリエ、塩コショウで味付けしたシンプルなスープです。

かぶは皮をむいて、下に十字切り込みを入れ味をしみやすくしました^^


かぶは、葉っぱもおいし~ですね♪

定番で作るのが、これ↓

b0157802_840146.jpg


かぶの葉のじゃこいため。

刻んだかぶの葉とじゃこをごま油で炒め、麺つゆで味付け。

とっても簡単にぱっと作れて、ご飯がすすむ一品です。

お弁当にも、ご飯に載せたり、卵焼きの具にしたり・・・活躍してくれました*^^*



ランキングに参加中です☆
ぽちっと押してもらえると励みになります*^^*


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-10-28 08:49 | おうちごはん

ハニージンジャー

先日カフェで“ハニージンジャー”をいただきました。

さむ~い日にはぴったり♪

とっても温まりました*^^*


早速おうちでも作ってみました♪

b0157802_19143612.jpg


とっても簡単なので、書くほどでもないのですが・・・メモとして☆

b0157802_19145131.gif


ハニージンジャー

材料  はちみつ100gくらい   新生姜 1かけ

作り方   ①きれいな瓶(容器)に薄切りにした生姜とはちみつを入れ、一晩漬けこむ。
       ②コップに①を大さじ2杯くらい入れ、お湯を180mlくらい(お好みの量で)そそぐ。

                                                できあがり♪ 
b0157802_19145131.gif


生姜をスプーンでつつきながら、ゆっく~りいただくのが私の飲み方。

とっても幸せになる一杯です*^^*
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-10-26 19:20 | かふぇ

さつまいものケーキ

夫の実家からたくさんお芋をいただきました。

今年は、豊作で、義父も自信作のようです。

b0157802_19304224.jpg


早速、ケーキを作ってみました*^^*

レシピはこちら ★☆なめらか!!スイートポテトケーキ☆★(COOKPADより)

お砂糖は控えめにレシピの半量で。

お芋をこさないのに、なめらか~なケーキです。

とっても簡単美味しいレシピでした♪


何より、お芋がおいし~☆

ほっくり、あま~い*^^*

今度は、いも掘りに行こうかな♪
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-10-25 19:45 | おやつ

大豆の五目煮

b0157802_1642652.jpg


初めて作った、*大豆の五目煮*

大豆と、人参、大根、こんにゃく、こんぶ で。ちょうど五目。

使ったレシピはこちら 五目煮豆(オレンジページnet)

前日から大豆を水につけて、じっくり時間をかけて煮込みました。

とっても時間はかかるけど、大豆の味がしっかりしてておいし~い♪

時間があるとき、たまにはこんなゆった~りしながらお料理するのもいいなぁと思いました。



といっても・・・

2人ではなかなか煮物は食べきれないもの。。。

翌日はお弁当に、混ぜご飯にしていれてみました。

b0157802_164439.jpg


ご飯に、大豆の五目煮と少量のすし酢を混ぜました。

とっても簡単ですが、色つきご飯大好きな夫はとっても喜んでくれました*^^*


この混ぜご飯、ひじきでときどき作ります。

私の実家で、ひじきの煮物を作った翌朝は決まって、ひじきご飯でした。

このひじきご飯がだ~いすきだったんです。

まだ母の味には遠い感じですが・・・我が家の味としてまた作りたいですね♪
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-10-24 16:02 | おうちごはん

全粒粉のサクッとクッキー

b0157802_1748366.jpg


ある雑貨屋で可愛い~クッキー型を発見!!

きのこ と ハリネズミ。

即購入しました^^

中学高校の時、お菓子作りが大好きで、

よく型抜きクッキーを焼いていました。

そんなことを思い出し懐かしい気持ちになりながら、作ってみたクッキーです♪

b0157802_17505339.gif


全粒粉のサクッとクッキー

材料: 全粒粉80g  薄力粉20g  ベーキングパウダー小さじ1  塩少々
     無塩バター15g  メープルシロップ大さじ2  牛乳大さじ1   
     お好みで砂糖大さじ1

①粉類をボールに入れ、混ぜる。
②バターをとかし、①ボールに他の材料と一緒に入れる
③ひとまとまりになったら、ラップで包み、冷蔵庫へ30分から1時間。
④クッキー生地を麺棒で伸ばし、お好みで型抜き。
⑤170度に温めたオーブンで12~14分。

                             できあがり♪

b0157802_17505339.gif


オーブンを開けたらメープルシロップのいい香りがします^^*

サクッといい触感のクッキーでした。



※砂糖なしで作ったのですが、あまり甘くなかったので、お好みで砂糖を大さじ1くらい入れてください><
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-10-21 18:06 | おやつ

コスモス畑2009

b0157802_17335334.jpg


10日ほど前、とちょっと前の話ですが・・・

母・祖母・おじ、私の4人でドライブに行ってきました。

実家に帰ると母、祖母とお食事することはあるのですが、

祖母、おじみんなで遠出するのは初めて。

この日は母の誕生日ということで、母のリクエストでコスモスドライブに行きました。

コスモスは満開*^^*

とってもきれいでした♪

母ももちろん喜んでいたのですが、

一番喜んでいたのは・・・祖母。

もともと旅行好きの祖母、ここ数年は足腰が悪くなり、

なかなか行きたい所にも行けなかったので、この日はとっても楽しかったよう。

またどこかにいこうね*^^*
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-10-21 17:47 | ひびのできごと

栗のロールケーキ

週末のおやつ

栗のロールケーキ です。

b0157802_1882290.jpg


毎年この時期に作りたくなるおやつのひとつ。

昨年は渋皮煮で作りましたが、

今年は栗の甘露煮で♪

b0157802_18133929.gif


栗のロールケーキのレシピ

  ロールケーキの生地は   はちみつロールケーキ (COOKPADより)
           ロールケーキを作る時は決まってこのレシピを使ってます♪

  栗の甘露煮は    栗の甘露煮(COOKPADより)

b0157802_18133929.gif


このケーキに使った栗・・・

b0157802_1813958.jpg


大きくてつやつやの栗だったんです♪

美味しそうな栗だぁ~☆っと思っても

すぐには食べれないのが、栗。。。

お休みの日せっせと1時間以上かけて栗の皮と格闘しました(><)

手が痛くなって、途中でリタイヤしそうになりましたが・・・

なんとか甘露煮完成♪

がんばった甲斐あったかな*^^*
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-10-14 18:39 | おやつ

四角豆の天ぷら

最近お野菜コーナーで見かける “四角豆”

b0157802_22233479.jpg


調べてみると、沖縄を中心に栽培されてるお野菜。別名うりずん★
温かい地方のお野菜のため、常温保存するといいみたいです。
冷蔵庫に入れちゃってたなぁ^^;


先日自然食バイキングに行ったら四角豆の天ぷらがあって
とっても美味しかったので、おうちでも作ってみました。

b0157802_22235262.jpg


お野菜の天ぷら盛り合わせ♪

四角豆&れんこん&さつまいも

お塩でいただきました。


癖がなくて、触感もよく、美味しいです~♪

いんげん、エンドウ豆系が嫌いな夫でも食べれました。

豆って気付かなかったかも?!
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-10-13 22:34 | おうちごはん

さつまいものパン

今おいしいさつまいもを使ってパンを作りました♪

さつまいものパン。黒ゴマ入り。

b0157802_16135990.jpg


一見卵パンにも見えますが・・・さつまいもです(^^*)

b0157802_16184494.gif


パン生地: 強力粉 180g   薄力粉 70g    塩 4g    砂糖 大さじ2   牛乳 170ml
       ドライイースト 5g    黒ゴマ 大さじ1くらい

さつまいもペースト:さつまいも 中1本   バター 大さじ1   牛乳or生クリーム 大さじ2   砂糖 大さじ1~


①ホームベーカリーにパン生地の材料をすべて入れ、パン生地を作る。

②さつまいもの皮をむき、厚さ3cmほどの輪切りにし水にさらす。
 その後さつまいもをレンジで4分30秒(600W)
 すぐにフォークでつぶし、あたたかいうちにバター、砂糖、牛乳or生クリームを入れ混ぜる。

③パン生地①が出来上がったら、8等分にして丸め15分~20分ベンチタイム。

④成形し、さつまいもを真ん中にのせ、40~50分2次発酵。
 発酵後、卵液を塗る。

⑤180度に温めたオーブンで13~14分ほど焼き

                                     できあがり♪

b0157802_16184494.gif



さつまいもは、ほっくりした感じがいいかなと思い荒くつぶしました。
砂糖も控えめで、さつまいも★を味わえるパンになりました*^^*

焼きあがると、夫が「すごい~おいしそ~お店のパンみたい~」と叫んで
大げさに褒めてくれました(笑)
ホント大げさな褒め方だけど、うれしいですね*><*


さつまいもペーストが3分の1くらい余ったので
余りはスイートポテトにでもしようかな。。。また褒めてくれるかな(笑)
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-10-12 16:49 | てづくりパン