Yurara kitchen

yuraralog.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いちじくのスクエアケーキ

いちじくの季節♪

フルーツmyベスト3には入る〝いちじく〟

甘くてプチプチした食感がたまりません><*


最近出会った とよみつひめ といういちじく。

b0157802_18441979.jpg


とてもあま~いです^^*

買ったお店には糖度18度と書いてありました。



そのいちじくを使って・・・

❤いちじくのスクエアケーキ❤

b0157802_18451178.jpg


 材料  いちじく 2個      くるみ 40g    バター 50g    砂糖60g    卵 2個
      薄力粉 100g    ベーキングパウダー 小さじ1    牛乳  大さじ2

 作り方  いちじくを1cm幅くらいの輪切りにする。 150度のオーブンで20分、少し乾燥させる。
       くるみは適当な大きさに割り、オーブントースターで1分焼く。
       バターを常温に戻し、ボールに入れクリーム状になるまで泡だて器で混ぜる。
       砂糖を3回くらいに分けて、バターの入ったボールに入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
       卵と牛乳を数回に分けて入れ、そのつどだまにならないように混ぜる。
       ふるった薄力粉とベーキングパウダーをボールに入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。
       型(15~18cm角)に生地を流しいれ。くるみといちじくを上にのせる。
       170度に余熱しておいたオーブンに入れ、30分焼く。
       160度に下げたオーブンで15分焼き

                                 できあがり♪

      * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

できあがりを一切れ試食。

生地はふわっとして、いちじくのプチプチ、くるみのサクサクがとっても相性GOODです*^^*

明日がやっぱり一番おいしくなるかな~。
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-09-30 19:21 | おやつ

むかごのごはん

b0157802_2330911.jpg


道の駅で見つけた 〝むかご〟をつかって

むかごの炊き込みごはんを作ってみました。

 *むかごの炊き込みごはん*

材料:  米 2合      むかご 1/2カップ     塩こんぶ 1袋(35g)    油揚げ  3枚 
      酒 大さじ2    しょうゆ 大さじ1/2

作り方:  むかごを水でよく洗う
       2合のお米をとぐ
       炊飯器に、洗った米と酒、醤油を入れ、そのあと2合の目盛まで水を入れる
       洗ったむかご、塩こんぶ、切った油揚げを 炊飯器にいれる。
       あとは普通にご飯を炊いて 
                            できあがり♪

     * * * * * * * * * * * * * * * *




さんまの塩焼き

茶碗蒸し(メモ:卵1個+だし120ml)

ゴーヤのおひたし
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-09-27 23:41 | おうちごはん

ぶどうのかふぇ

うきは にある〝ぶどうのたね〟

ギャラリーや和菓子屋さん、Cafeなどが集まってるところ。

ひっそりとありながらも、ひとつひとつかわいくって温かみのあるものばかり。


その中での私お気に入りのところ、Cafeたねの隣

b0157802_23143837.jpg


入り口から素敵*^^*


自家製ケーキ・・・シフォンケーキ
 と
紅茶

b0157802_2310327.jpg


シフォンケーキはお口の中で ふわっ しゅわっ となくなっちゃいましたo><o

ん~おいし~~~♪


テラスで山並みを見ながら、の~んびり。

居心地がとってもよいところでした。
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-09-27 23:26 | かふぇ

きまぐれ日記ですが・・・

ずいぶんご無沙汰していました。。。><


また新たな気持ちで書いていきたいと思いますので

よろしくお願いします^^*



b0157802_2259691.jpg


2009・09・27

朝倉市にある、道の駅原鶴で。

一面に広がるひまわり畑♪

夏の花と思いきや、まだまだいっぱい咲いてました。

見てるだけで、なんとなく元気になりますっ^^*
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-09-27 23:08 | ひびのできごと