Yurara kitchen

yuraralog.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 8 )

バレンタインのおやつと夕ごはん

2月に入り、新たな職場で働き始めました。
自分のしたい仕事にようやくたどり着けたのですが、
新しい環境はまだまだ慣れないことばかりで、
緊張の毎日です><

家に帰ると緊張が一気にとけ、
それと同時に疲れがどっと押し寄せてきます^^;
なのでここ数週間、家事もおろそかになってしまってます。
夫は文句も言わず(多少あるかな?!・・・笑)たくさん協力してくれて
私の仕事のことも応援してくれています。

そんなやさしい夫に感謝の気持ちをこめて・・・❤

バレンタインは腕によりをかけました*^^*


りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ(COOKPADより)

b0157802_17511436.jpg

b0157802_17505085.jpg


ハートなんて恥ずかし~><と思いながらも、
バレンタインデーならいいかなっ♪♪

このケーキは、以前ランチ会でお友達が作ってくれたケーキレシピ。
と~っても美味しかったので、作ってみました♪

つくれぽ3500件越え!!!
さすが、うまうまレシピっ☆虜になりそうですっ^^*




夕ごはん♪

b0157802_17514035.jpg


*パングラタン
*菜の花のツナマヨ和え
*しいたけのマヨ醤油焼き
*コンソメスープ

メインはどど~んとパングラタン♪
ホームベーカリーでフランスパンを1斤焼き、縦半分に。
中をくり抜いて、グラタン皿にして、
たっぷりのえびグラタンを入れました。

グラタンのレシピもCOOKPADさんにお世話になりました。
マジうまっ!えびマカロニぐらたん

えびの殻を焼いて酒で煮詰め、それをホワイトソースに入れたら
だしが出てホント美味しい~*^^*
このレシピも、大好きになりました♪

夕ごはんに、夫の大好きなフライドポテトを揚げようと思ってて準備してたのに
すっかり揚げ忘れてました・・・。

ちょっぴりがっかりしていた夫でしたが、
ケーキも、夕ごはんもとても喜んでくれました。


今日はフライドポテト揚げるからね(笑)
[PR]
by snoopy-1225 | 2010-02-15 18:19 | おやつ

りんごあめ

八百屋さんで、“ひめりんご”を見つけました。

美味しいリンゴの産地、長野産♪

かわいいサイズに一目ぼれし、

全部食べきれるかな??と思いながらも買ってしまいました^^;

一度作ってみたかった、りんごあめ♪

b0157802_18593155.jpg


飴がすぐに固まってしまって・・・

コーティングするのがとっても難しくて

ちょっと厚ぼったくなっちゃいました><

でも夫は飴が美味し~とバリバリむしゃむしゃと食べてくれました*^^*

よかった♪


幼いころお祭りで兄と一緒にりんごあめを食べたなぁと

懐かしい気持ちになりながらいただきました。



ランキングに参加中です☆
ぽちっと押してもらえると励みになります*^^*


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-11-02 19:11 | おやつ

かぼちゃプリン

2009年10月31日 ハロウィン

ハロウィンといっても、毎年何もしないのですが・・・

今年はかぼちゃのおやつを作って

ちょっとだけ ハロウィン気分に浸ってみました^^*

b0157802_1562697.jpg


レシピはこちら  まったり濃厚かぼちゃプリン (COOKPADより)

型が大きかったのとちょっと焼きすぎて・・・

カラメルソースがどこへやら><

見栄えはあまり良くないんですが

味はしっかりかぼちゃ+カラメルの味がしました(笑)

とっても美味しい~簡単レシピでした♪


ランキングに参加中です☆
ぽちっと押してもらえると励みになります*^^*


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-11-01 15:13 | おやつ

さつまいものケーキ

夫の実家からたくさんお芋をいただきました。

今年は、豊作で、義父も自信作のようです。

b0157802_19304224.jpg


早速、ケーキを作ってみました*^^*

レシピはこちら ★☆なめらか!!スイートポテトケーキ☆★(COOKPADより)

お砂糖は控えめにレシピの半量で。

お芋をこさないのに、なめらか~なケーキです。

とっても簡単美味しいレシピでした♪


何より、お芋がおいし~☆

ほっくり、あま~い*^^*

今度は、いも掘りに行こうかな♪
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-10-25 19:45 | おやつ

全粒粉のサクッとクッキー

b0157802_1748366.jpg


ある雑貨屋で可愛い~クッキー型を発見!!

きのこ と ハリネズミ。

即購入しました^^

中学高校の時、お菓子作りが大好きで、

よく型抜きクッキーを焼いていました。

そんなことを思い出し懐かしい気持ちになりながら、作ってみたクッキーです♪

b0157802_17505339.gif


全粒粉のサクッとクッキー

材料: 全粒粉80g  薄力粉20g  ベーキングパウダー小さじ1  塩少々
     無塩バター15g  メープルシロップ大さじ2  牛乳大さじ1   
     お好みで砂糖大さじ1

①粉類をボールに入れ、混ぜる。
②バターをとかし、①ボールに他の材料と一緒に入れる
③ひとまとまりになったら、ラップで包み、冷蔵庫へ30分から1時間。
④クッキー生地を麺棒で伸ばし、お好みで型抜き。
⑤170度に温めたオーブンで12~14分。

                             できあがり♪

b0157802_17505339.gif


オーブンを開けたらメープルシロップのいい香りがします^^*

サクッといい触感のクッキーでした。



※砂糖なしで作ったのですが、あまり甘くなかったので、お好みで砂糖を大さじ1くらい入れてください><
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-10-21 18:06 | おやつ

栗のロールケーキ

週末のおやつ

栗のロールケーキ です。

b0157802_1882290.jpg


毎年この時期に作りたくなるおやつのひとつ。

昨年は渋皮煮で作りましたが、

今年は栗の甘露煮で♪

b0157802_18133929.gif


栗のロールケーキのレシピ

  ロールケーキの生地は   はちみつロールケーキ (COOKPADより)
           ロールケーキを作る時は決まってこのレシピを使ってます♪

  栗の甘露煮は    栗の甘露煮(COOKPADより)

b0157802_18133929.gif


このケーキに使った栗・・・

b0157802_1813958.jpg


大きくてつやつやの栗だったんです♪

美味しそうな栗だぁ~☆っと思っても

すぐには食べれないのが、栗。。。

お休みの日せっせと1時間以上かけて栗の皮と格闘しました(><)

手が痛くなって、途中でリタイヤしそうになりましたが・・・

なんとか甘露煮完成♪

がんばった甲斐あったかな*^^*
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-10-14 18:39 | おやつ

ぷち❤コレクション

私のぷちコレクション。

b0157802_9545869.jpg


紅茶のペットボトルのおまけ。

ミニチュア、スイーツのストラップ。

ほんとにリアルにできてて、美味しそうなんですよ~♪

携帯には1つしかつけないので、ほかは飾って楽しみます^^*


このコレクション・・・ほとんどは夫が買ってきてくれたもの。

おまけがついてる期間は紅茶をたくさん飲んでくれます(笑)
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-10-08 10:02 | おやつ

いちじくのスクエアケーキ

いちじくの季節♪

フルーツmyベスト3には入る〝いちじく〟

甘くてプチプチした食感がたまりません><*


最近出会った とよみつひめ といういちじく。

b0157802_18441979.jpg


とてもあま~いです^^*

買ったお店には糖度18度と書いてありました。



そのいちじくを使って・・・

❤いちじくのスクエアケーキ❤

b0157802_18451178.jpg


 材料  いちじく 2個      くるみ 40g    バター 50g    砂糖60g    卵 2個
      薄力粉 100g    ベーキングパウダー 小さじ1    牛乳  大さじ2

 作り方  いちじくを1cm幅くらいの輪切りにする。 150度のオーブンで20分、少し乾燥させる。
       くるみは適当な大きさに割り、オーブントースターで1分焼く。
       バターを常温に戻し、ボールに入れクリーム状になるまで泡だて器で混ぜる。
       砂糖を3回くらいに分けて、バターの入ったボールに入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
       卵と牛乳を数回に分けて入れ、そのつどだまにならないように混ぜる。
       ふるった薄力粉とベーキングパウダーをボールに入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。
       型(15~18cm角)に生地を流しいれ。くるみといちじくを上にのせる。
       170度に余熱しておいたオーブンに入れ、30分焼く。
       160度に下げたオーブンで15分焼き

                                 できあがり♪

      * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

できあがりを一切れ試食。

生地はふわっとして、いちじくのプチプチ、くるみのサクサクがとっても相性GOODです*^^*

明日がやっぱり一番おいしくなるかな~。
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-09-30 19:21 | おやつ