Yurara kitchen

yuraralog.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おうちごはん( 10 )

クリスマス

年末の慌ただしい日々になってきました。

少し遅くなってしまいましたが、今年のクリスマスのこと。。。

12月25日

クリスマスは家でのーんびり おうちディナーを楽しみました。

ちょっとお店っぽく、キャンドルをともして

お料理は1品1品出し、コース料理風に。


*前菜* 
生ハム&クリームチーズ  サーモン チーズの盛り合わせ  生ハムメロン
b0157802_1133161.jpg


*スープ*
かぼちゃスープ
b0157802_1192726.jpg


*おつまみ*
カナッペ
b0157802_1195252.jpg


*メイン*
ローストビーフ
b0157802_1201591.jpg


*デザート*
ケーキ
b0157802_1203419.jpg


ケーキは夫が買ってきてくれました^^
クリスマスは私にっとて誕生日でもあります。
なので毎年ケーキにはハッピーバースデーとおまけのメリークリスマスのチョコプレートがのかってます。
(この時期はハッピーバースデーの方がおまけ?!な感じですが・・・笑)


前日から仕込みをして
当日仕事から帰ってばたばた用意したのですが
なんとか無事に完成。

大好きなスパークリングワインを飲みながら
ゆっくり楽しく過ごせたクリスマスでした♪
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-12-28 01:41 | おうちごはん

たまごピザ

お久しぶりです。
ずいぶん更新していませんでした><

あっという間に12月。。。
今年も残りわずかですね。


先日義父母宅に行った時、手土産に持っていったもの

*たまごピザ*

b0157802_22334557.jpg


冷凍パイシートにちくわ、ネギ、ピーマンなどをのせ
その上から塩コショウした卵液をかけて、チーズをのせてオーブンで焼いてできあがり♪

母がよく作ってくれていたので、母直伝とっても簡単レシピ♪
と思っていたら。。。
栗原はるみさんのレシピだったようです(笑)

これはとっても美味しくて、何より簡単☆
30分くらいでできちゃいます♪

焼きたてももちろん美味しいですが、冷めても美味しいです。

母も私も夫も大好きなレシピです。

また冷凍食品半額を狙って、
パイシートを買っておこうかなっ*^^*
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-12-14 22:54 | おうちごはん

トマト鍋

今話題のトマト鍋。

家にホールトマト缶があったので、

冷蔵庫のお掃除を兼ねて作ってみました。

b0157802_18445115.jpg



ベースは トマト缶・コンソメスープの素・ケチャップ・塩コショウ・オレガノ

具材は 白菜・人参・ごぼう・ラディッシュ・えのき茸・ソーセージ・豚肉 

冷蔵庫の野菜の切れ端を投入。



トマトスープを食べてるようで、

正直途中で飽きてしまったので

味を変えて、キムチを入れました♪

これはピリッとして大人な鍋に。

最後はご飯&チーズを入れてグツグツ。

トマトチーズリゾット。

しめが一番おいしかったかな・・・^^;


次回はトマト鍋の素を食べてみて、

スープベースはまた研究したいです><
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-11-20 18:56 | おうちごはん

えびクリームコロッケ

昨日の夕ごはん

えびクリームコロッケです。

b0157802_19234090.jpg


ゆっくり時間もあったので、

ホワイトソースから作りました。

えびを開いて、ホワイトソースで包み

パン粉をつけてカラッと揚げました。


レシピは↓

b0157802_19262051.gif


えびクリームコロッケ<8個分>

材料: えび8尾 
     
    ホワイトソース  バター大さじ2  玉ねぎ1個  牛乳450ml  小麦粉 70g  
               コンソメの素1/2個  塩コショウ少量  コーン適量


    衣 小麦粉・卵・パン粉を適量

作り方 ①えびは背ワタをとり、竹串をさし、まっすぐにします。
      酒を少々入れた湯で、色が変わるまでゆで、ゆで汁ごと冷ます。
      冷ます前に、竹串を回しておく。(えびが冷めた時串を抜きやすくするため)
      冷めたら、竹串をとり、殻をむきます。

     ②ホワイトソース
      フライパンにバター、薄切りにした玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。
      いったん火を止め、小麦粉を入れしっかり混ぜなじませる。
      火をつけ、牛乳を半量入れ混ぜ、混ざったら残りの半量を入れまた混ぜる。
      塩コショウ、コンソメ、コーンを入れ、トロッとなるまで混ぜ、火を止める。
      バットに移し、冷蔵庫で冷ます。

     ③えびを腹側から切り込みを入れ、開く。
      冷ましたホワイトソースを8等分にする。
      えびの腹側に小麦粉をつけ、ホワイトソースをのせ形を整える。
      小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつけていく。
      (できれば・・・できあがったものをいったん冷凍庫で冷やす。)

     ④油でカラッときつね色になるまで、揚げ

                                     できあがり♪

b0157802_19262051.gif



少々手間はかかりましたが、

美味しくできあがりました。

ひとつ言えば・・・もう少し中がやわらかくてもいいかな~

という感じでした。

小麦粉の量かな・・・?!



夫は・・・ホワイトソースも好き、揚げ物も好き、

えびも好き(しっぽまで全部食べるんです^^;)なので

とても喜んでくれました♪

またゆっくり時間があるときに

リピしたい一品です。
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-11-19 20:13 | おうちごはん

自家製キムチ

白菜が美味しい季節ですね~♪

今年も漬けてみました☆キムチ☆

b0157802_2128184.jpg


キムチ作りは2年目。

昨年は即席キムチと簡単なものでしたが、

今年は本格的に♪

白菜を4等分に割り、天日干し、塩漬けして

ヤンニョムというキムチの漬けたれを一枚一枚塗って漬けました。

  *ヤンニョムの参考レシピはこちら→ 手作り白菜キムチ(COOKPADより)

あとは数日熟成してできあがり~。


夫婦ともどもキムチ大好きなのですが

義父もキムチ好きで

私のキムチを楽しみにしてくれているようです。


美味しくできるといいなぁ^^*
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-11-16 21:43 | おうちごはん

かぶの丸ごとスープ

b0157802_8394750.jpg


小かぶが、店頭に並ぶ季節になりました。

じっくりことこと煮込んで、スープに♪

コンソメスープの素とローリエ、塩コショウで味付けしたシンプルなスープです。

かぶは皮をむいて、下に十字切り込みを入れ味をしみやすくしました^^


かぶは、葉っぱもおいし~ですね♪

定番で作るのが、これ↓

b0157802_840146.jpg


かぶの葉のじゃこいため。

刻んだかぶの葉とじゃこをごま油で炒め、麺つゆで味付け。

とっても簡単にぱっと作れて、ご飯がすすむ一品です。

お弁当にも、ご飯に載せたり、卵焼きの具にしたり・・・活躍してくれました*^^*



ランキングに参加中です☆
ぽちっと押してもらえると励みになります*^^*


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-10-28 08:49 | おうちごはん

大豆の五目煮

b0157802_1642652.jpg


初めて作った、*大豆の五目煮*

大豆と、人参、大根、こんにゃく、こんぶ で。ちょうど五目。

使ったレシピはこちら 五目煮豆(オレンジページnet)

前日から大豆を水につけて、じっくり時間をかけて煮込みました。

とっても時間はかかるけど、大豆の味がしっかりしてておいし~い♪

時間があるとき、たまにはこんなゆった~りしながらお料理するのもいいなぁと思いました。



といっても・・・

2人ではなかなか煮物は食べきれないもの。。。

翌日はお弁当に、混ぜご飯にしていれてみました。

b0157802_164439.jpg


ご飯に、大豆の五目煮と少量のすし酢を混ぜました。

とっても簡単ですが、色つきご飯大好きな夫はとっても喜んでくれました*^^*


この混ぜご飯、ひじきでときどき作ります。

私の実家で、ひじきの煮物を作った翌朝は決まって、ひじきご飯でした。

このひじきご飯がだ~いすきだったんです。

まだ母の味には遠い感じですが・・・我が家の味としてまた作りたいですね♪
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-10-24 16:02 | おうちごはん

四角豆の天ぷら

最近お野菜コーナーで見かける “四角豆”

b0157802_22233479.jpg


調べてみると、沖縄を中心に栽培されてるお野菜。別名うりずん★
温かい地方のお野菜のため、常温保存するといいみたいです。
冷蔵庫に入れちゃってたなぁ^^;


先日自然食バイキングに行ったら四角豆の天ぷらがあって
とっても美味しかったので、おうちでも作ってみました。

b0157802_22235262.jpg


お野菜の天ぷら盛り合わせ♪

四角豆&れんこん&さつまいも

お塩でいただきました。


癖がなくて、触感もよく、美味しいです~♪

いんげん、エンドウ豆系が嫌いな夫でも食べれました。

豆って気付かなかったかも?!
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-10-13 22:34 | おうちごはん

手羽から揚げ

b0157802_21115162.jpg


夫の好物のひとつ、手羽先の唐揚げ。

今回は名古屋風(?)に醤油ベースのつけだれにつけて、濃い味に♪


b0157802_21323023.gif


*手羽から揚げ*

材料  手羽先 8本    ☆醤油 80ml   ☆みりん 60ml   ☆酒  40ml   ☆砂糖大さじ2  
     白ゴマ 適量    揚げ油 適量

作り方   手羽先は皮面をフォークで数回さして穴をあけておく。
       ☆印の調味料を、3~4分程度火にかけ煮詰めておく。
       低温160度くらいの揚げ油で、手羽先を6~7分揚げる。
       中温170~180度くらいの揚げ油で、手羽先を3分ほどカラッと揚げる。(二度揚げ♪)
       手羽先が揚がったら、☆のつけだれに投入。よ~くからませる。
       漬けた手羽先を金網にあげ、白ゴマをのせる。
       
                                       できあがり♪

b0157802_21323023.gif



二度揚げがめんど~と思っていましたが、
やっぱり二度揚げした方がカラッとあがっておいしいような気がします。


揚げ物は後処理がめんどくさくて、夕食にはなかなか登場しませんが、
夫は揚げ物大好きなので、とっても喜んでくれます*^^*

メタボさんになりませんように・・・・(笑)
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-10-05 21:54 | おうちごはん

むかごのごはん

b0157802_2330911.jpg


道の駅で見つけた 〝むかご〟をつかって

むかごの炊き込みごはんを作ってみました。

 *むかごの炊き込みごはん*

材料:  米 2合      むかご 1/2カップ     塩こんぶ 1袋(35g)    油揚げ  3枚 
      酒 大さじ2    しょうゆ 大さじ1/2

作り方:  むかごを水でよく洗う
       2合のお米をとぐ
       炊飯器に、洗った米と酒、醤油を入れ、そのあと2合の目盛まで水を入れる
       洗ったむかご、塩こんぶ、切った油揚げを 炊飯器にいれる。
       あとは普通にご飯を炊いて 
                            できあがり♪

     * * * * * * * * * * * * * * * *




さんまの塩焼き

茶碗蒸し(メモ:卵1個+だし120ml)

ゴーヤのおひたし
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-09-27 23:41 | おうちごはん