Yurara kitchen

yuraralog.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:てづくりパン( 3 )

全粒粉のかんぱーにゅ

今日は風は冷たいけど、快晴。穏やかな日です。


久しぶりにカンパーニュを焼きました。

できあがり~♪
b0157802_151511100.jpg


クープを四角形に入れてみました。

何だか全体的に四角になっちゃいましたが、焼き目はいい色に。


今日のはなまるでやっていた、アメ色玉ねぎを仕込中なので、
それを使って、今日はオニオングラタンスープを作ろうかと考えてます。

カンパーニュにもぴったりかなっ^^*
[PR]
by snoopy-1225 | 2010-01-27 15:26 | てづくりパン

素朴なロールパン

朝ごはん用に焼いたパン。

b0157802_183818100.jpg


基本生地で、ロールパン型に成形しました。

卵がなくて、お粉をつけたまま焼いたので、

つやつや感はないのですが・・・

素朴なおうちパンになりました。
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-11-20 18:42 | てづくりパン

さつまいものパン

今おいしいさつまいもを使ってパンを作りました♪

さつまいものパン。黒ゴマ入り。

b0157802_16135990.jpg


一見卵パンにも見えますが・・・さつまいもです(^^*)

b0157802_16184494.gif


パン生地: 強力粉 180g   薄力粉 70g    塩 4g    砂糖 大さじ2   牛乳 170ml
       ドライイースト 5g    黒ゴマ 大さじ1くらい

さつまいもペースト:さつまいも 中1本   バター 大さじ1   牛乳or生クリーム 大さじ2   砂糖 大さじ1~


①ホームベーカリーにパン生地の材料をすべて入れ、パン生地を作る。

②さつまいもの皮をむき、厚さ3cmほどの輪切りにし水にさらす。
 その後さつまいもをレンジで4分30秒(600W)
 すぐにフォークでつぶし、あたたかいうちにバター、砂糖、牛乳or生クリームを入れ混ぜる。

③パン生地①が出来上がったら、8等分にして丸め15分~20分ベンチタイム。

④成形し、さつまいもを真ん中にのせ、40~50分2次発酵。
 発酵後、卵液を塗る。

⑤180度に温めたオーブンで13~14分ほど焼き

                                     できあがり♪

b0157802_16184494.gif



さつまいもは、ほっくりした感じがいいかなと思い荒くつぶしました。
砂糖も控えめで、さつまいも★を味わえるパンになりました*^^*

焼きあがると、夫が「すごい~おいしそ~お店のパンみたい~」と叫んで
大げさに褒めてくれました(笑)
ホント大げさな褒め方だけど、うれしいですね*><*


さつまいもペーストが3分の1くらい余ったので
余りはスイートポテトにでもしようかな。。。また褒めてくれるかな(笑)
[PR]
by snoopy-1225 | 2009-10-12 16:49 | てづくりパン